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VR/ARを活用したシステムで、ショッピング業界が成功を収める5つの方法

2017/01/16
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VRと共に密接な関係のある拡張現実(AR)は、ショッピング業界に人々の買い物方法の変革の機会をもたらす。ある顧客は、店舗に足を運ばずにシャツを試着でき、家具を配置できる。どちらの技術を用いた拡張現実(AR)アプリケーションも、顧客の弱点を取り除くためにある。顧客へのサービスを高め、顧客ひとりひとりを区別して個人的な購買経験を与える。VR/ARを取り込んだ小売モデルの成功は、小売業者が店の将来について考えている方法を大いに変える可能性まで秘めている。

バーチャル体験を通じた購買戦略を開発しようと考えている小売業者は、以下の側面に従って準備を検討すべきである。

VR / 拡張現実(AR)を活用したシステムで、ショッピング業界が成功を収める5つの方法

VR / 拡張現実(AR)を活用したシステムで、ショッピング業界が成功を収める方法 1. VR/AR、どちらを活用するか選ぶ

まず、各アプリケーションに使用する技術を決定すること。

  • VRは、シミュレートされた仮想世界に顧客を没頭させる。この為には一般的に、ヘッドセットやコントローラのようなスタンドアローン型技術を必要とする。
  • ARは、スマートフォンやタブレット端末を通して、現実世界に仮想の要素を重ね合わせて表示する。

VRはより刺激的でワクワクするが、いま高い障壁に直面している。消費者はまだ家庭内でさえもVRデバイスを身に着けることや、VRでゲームをする以上の発想に慣れていない。かたやARは、ポケモンGOの成功によって、どんなスマートフォンでもARプラットフォームにできる。

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VR / 拡張現実(AR)を活用したシステムで、ショッピング業界が成功を収める方法 2. 店舗内と店舗外、どちらで使うかを決める

次に、アプリケーション使用場所を、店舗内または店舗外どちらにするかを決定する。長い目で見れば問題にならないだろうが、今日では2つの環境は異なる制約がある。

  • 店舗内アプリケーションは、店舗の窓や床、試着室など、顧客がこれまで買い物をしてきた従来の環境に近い形でARまたはVRと相互作用する。
  • 店舗外アプリケーションは、顧客が自宅やその他の遠い場所に居ながらでも、小売業者と仮想的に繋がることが可能。例えば、実店舗を持たない電子商取引のみの業者は、実店舗の利点を仮想で再現するために、3Dチャネルを開くなど。

技術をどこに導入するかアイデアがあるなら、VR/ARによる解決を望む顧客を特定すること。予算や時間の制約などのせいで、失うものが最も多い人々を探してみることだ。そしてVR/ARの利点の一つは、個人向けの体験を提供する機能であることにも留意して欲しい。例として、バーチャルな化粧鏡が顧客の好みを学ぶことができるため、顧客を化粧品売り場で待たせる必要なく、新しいルックスを提供できる。

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VR / 拡張現実(AR)を活用したシステムで、ショッピング業界が成功を収める方法 3. バリュー・ポジションを確立する

他社と比較した時に自社はさらに優れた価値を提供できる、顧客から見て価値があるサービスを提供できるという意味を込めた、バリュー・ポジションを確立すること。VR/ARを活用した小売アプリケーションを使い続けるならば、利用する誰もが、バリュー・ポジションを理解する必要がある。理解が進むのを手助けするために、アプリケーションがどのような方法で消費者の問題を解決し、どのようにブランドが自然に顧客へ広がっていくのかを説明して欲しい。スポーツ用品店は、新しいテニスラケットの仮想テストに焦点を当てることが可能だろう。

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VR / 拡張現実(AR)を活用したシステムで、ショッピング業界が成功を収める方法 4. ビジネスモデルを明確にする

VR/ARが提供しているものがビジネスにとって価値を提供していると確実にするために、具体的に財政的または契約上のゴールを決めてる。そして定期的に評価することで、発展途上の技術で消費者ニーズを素早く満たすことが可能だ。

VR / 拡張現実(AR)を活用したシステムで、ショッピング業界が成功を収める方法 5. 業界で主導権を握るには

VRやARは、まだ活用され始めて間もない新進テクノロジーだ。しかし、セクターへの投資は好調である。VR/ARのスタートアップは2015年、株式発行を伴う資金調達で6億5千8百万ドルにまで達した。いくつかの計画では、小売業のVR/ARへの投資は、2020年までに300億ドル近くなる。売上を急激に伸ばすほど魅力のあるアプリケーションをただ待っているだけではいけない。どのように早期に運用するか、今どこに配置するかを決めることが、小売業者が技術の主導権を握る方法だ。

2017年1月16日追記
拡張現実(AR) / VRのソフトウェアやハードウェアの出現により、様々な業界でのイノベーションが起こっている。中華民国台北市に本社を置くPCおよびPCパーツ、スマートフォン、周辺機器製造企業ASUSが、CES 2017のテーマとして掲げた「Zennovation」の基調講演で、Google Tango搭載のスマートフォンZenFone ARを発表した。

サイドメニューから洋服を選び、サイズを選択してデジタルマネキンに着せるデモを公開。マネキンに選んだ短パンが着せられると、登壇者は実際に歩いたり近付いたりして、服を細かく観察した。その後、サイズを変更して、自分が欲しい短パンの長さを選ぶ様子を見せた。

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Google Tango搭載のスマートフォンは、家具配置や美術館の展示品を探求できたり、イラストの下絵をARで紙に配置してトレースするアプローチもできる。

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VR / 拡張現実(AR)を活用したシステムで、ショッピング業界が成功を収める方法 まとめ

実店舗での買い物と、オンラインでの買い物とは、それぞれ異なった側面がある。双方の良い部分を兼ねることができれば、ショッピング業界と消費者は互いに利益を得られるだろう。VRとARの特長をよく理解して生かすことで、様々なアプローチが可能になるはずだ。

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ライティング修行中。様々な可能性を秘めたARとの関わり方を考えています。ARの発展と共に、この社会がより良くなっていく事を期待しています。

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