GET AR

世界を変えるARニュースメディア

Rovio、Zapparと提携しBirdCodesとAngry Birds Action! ARアプリをリリース

 1834

スリングショットを活用した世界的人気アプリ、Angry Birdsを開発したRovio社は、2016年某月、カードやステッカーを物理的なコードでスマートフォン上にAR表示するZapparと提携し、スキャンシステムBirdCodesを埋め込んだAngry Birds Action!アプリをリリースした。ZapparはBirdCodesを開発。スキャンするとモバイルゲームとしてスマートフォン上に拡張して表示する。

RovioはARを使い、消費者や企業に対して大きな市場を獲得しようとしている。BirdCodesは世界50ヶ国でスキャンすることができ、ゲームに使用するアイテムや、Angry Birdsのキャラクター、レッドと一緒に写真の撮影が可能。ビジネスパートナーはマクドナルド、レゴ、ウォルマート、H&M、PEZ、Peperamiなどの世界展開する大手企業20社が含まれている。

Rovio社のAngry Birdsは映画化やフランチャイズも展開

Angry Birdsを題材とした映画は、米国2016年5月20日に放映開始され、日本でも同年10月1日に公開される。2009年以降は、20億以上のダウンロードされているAngry Birds開発企業Rovioは、フランチャイズ展開していて協力体制を示している。

Angry Birds Action!の開発企業インタビュー

Rovio 副社長とディレクター

Rovio EntertainmentのインタビューでRovio副社長のMiika Tams(以下ミーカ氏)は「Bird Codesを見つけてスキャンした時、キャラクターのパワーアップや報酬を獲得することができる。それはファンが希望していたことだ。私たちは様々な企業ブランドと提携してミニゲームを製作する。Angry Birdsの映画撮影終了後に、Zapparと提携し独自の技術を使用してARコードを開発。消費者はAngry Birdsの3Dアクションを見ることが可能になった。ミニゲームはスキャンボタンをタップし、ゲーム内の追加コンテンツのロックを解除する。ユーザーは他インタラクティブな体験の中で、映画のキャラクターとポーズをとって撮影するフォト機能や、ARミニゲームで遊ぶことができる」と話している。

Rovioデジタルマーケティングディレクター、Justin Chacona(ジャスティン・チャッコーナ氏)は「Angry Birds Aciton!は私たちが製作してきた全ての集大成である。これは企業ブランドと新しい筋道を作り、ユーザーを楽しませる最もクールな方法だ」と述べている。

Zappar CEO

Zapparの共同創設者兼最高責任者(CEO)は「モバイルデバイスでスキャンしたとき、現実世界のオブジェクトの、必要のないコンテンツを解除することを目的として開発。Angry Birds開発企業のRovioと提携して、一緒に仕事ができることを誇りに思っている。我々は、ユーザーを驚かし楽しませ、BirdCodes介してゲーム内のパワーアップした世界をお届けすることができた。」の声明している。「BirdCodesは、世界中のアパレル、玩具などにも活用できる、世界最大のARプロジェクトである。Rovioと提携したとき、私たちは新しいAR市場へ足を踏み入れた。有意義でやりがいのあるビジネスである」とも語っている。

関連記事
Zappar appと最新AR技術が生み出す未来、魔法のように動く新聞

世界に展開している大手企業と提携

Rovioは既にマクドナルド、H&M、ウォルマート、レゴと提携している。どれもBirdCodesをスキャンするとゲームのアイテムが入手できる。

マクドナルド

Angry Birds Actionのアプリを起動したら、BirdCodesをスキャンしてみよう。Angry Birdsのキャラクター、レッドを一緒に写真を撮れるぞ。マクドナルドのクーポンがもらえる可能性もある。

関連記事
ARアプリMonopoly Game at Macca、オーストラリアマクドナルドとコラボ企画始動

H&M

BirdCodesを使用し、アクセサリーや衣服をスキャンするとミニゲームが始まる。購入特典やセールとして使用することができる。

ウォルマート

ユーザーは、自分の好きなキャラクターと一緒に写真のポーズを撮影することが可能だ。割引チラシなどにBirdCodesが埋め込まれている。

レゴ

ミーカ氏は「レゴは、人生で一度は触ったことがある玩具であり、それを触ることで誰もが少年時代に戻り、おもちゃが生きてくる。それを活かしたAngry Birdsをユーザーへ提供する」と述べている。

転載元
Rovio to distribute a billion Angry Birds augmented reality ‘BirdCodes’ in huge marketing campaign

ARニュース
, , ,