GET AR

世界を変えるARニュースメディア

小売業界マーケティングとAR:Layarが販売戦略のコンセプトを公開

2017/01/27
 5976

Android、iOSアプリやARプラットフォームを提供する、オランダに本社を置く企業Layar社が、2016年6月に拡張現実(AR)を使って小売マーケティングの販売戦略の情報を公開しました。企業の戦略、ゴール、またはビジネスタイプに応じて広範な使用例を紹介しています。

大手百貨店がARを同社の拡張現実(AR)アプリに導入することで取り組んでいるリテールマーケティングの課題について紹介したことは記憶に新しいです。

関連記事
イギリス大手百貨店、小売マーケティングにLayar ARを活用し業績アップ

追記
ロンドンやサンフランシスコに拠点を構える大手ARアプリ開発企業Blippar社は、AR老舗企業Layarを買収しました。BlipparとLayarが統合することで世界最大規模のAR開発会社が誕生します。

小売マーケティングとARの販売戦略コンセプト6選

小売業界マーケティングと拡張現実(AR)Layarの販売戦略、ARを使ったさまざまなマーケティングの目標を達成するために具体的な使用例をいくつか紹介します。

1. インタラクティブなマネキン

ショッピング体験をもっと楽しく魅力的にし、ブランドロイヤリティを上げ、モバイルアプリの使用度を上げるには、どうしたらいいのでしょう。

インタラクティブなマネキンをショップ内に置くのはどうでしょうか?来店客はマネキン上のマーカー(たとえば、Tシャツなど)をスマートフォンのカメラを介してスキャンしAR表示。あたかもマネキンが洋服を着ているような光景がスマートフォン上の画面に映し出されます。また洋服だけでなく、靴、パーカー、帽子、サングラスなど様々なアイテムの組み合わせを楽しむことができます。ショップ内で購入できるサイズを探して、数回画面をタップすれば購入できたりもします。

2.ポスターをスキャンしAR表示

スキャン可能なARマーカー付きのポスターをショップ内に置くと、アプリユーザーは通路に展示されているアイテムを見つける場所や、どんな色(特色のもの)が販売されているのかを確認できます。また、アイテムを表示した後、その場で購入したり試着することもできます。自分のショップを「在庫切れなしのショップ」にしましょう。

3. 待ち時間を有効活用

行列に並ぶこととスマートフォンは切り離せません。待ち時間をお客様にとって貴重な時間にすれば、間違いなく喜ばれます。

コンテストやプロモーションコード、または割引サービスなどを行う場合、顧客に自社のサービスを紹介する格好の時間となる。また、ショップが提供する体験にお客を集中させることができるので、アプリのダウンロード回数やセッションを増やすこともできます。この時間は、ショップの新しいアプリ機能に触れてもらい、ARの使い方を説明する最高の機会でもあリマス。

4. 商品をスキャンしAR表示

売れ行きが良くない商品がある場合や、力を入れたい商品がある場合はどうしたらいいでしょう。商品をスマートフォンでスキャンした後、お客が表示できるコードを追加し、レジで割引分が払い戻され、ポイントが付いたりちょっとしたプレゼントがもらえたりするのはどうでしょうか。

5. ショップの位置を表示

ショップの位置表示機能とは、顧客がお気に入りのショップまで直感的にたどり着ける地図表示機能です。Geo Layerを使用すると、顧客は新しい地域や国にいても最寄のショップをすばやく簡単に見つけることができます。

6. 360度の商品ビュー

カタログ、ポスター、またはパンフレットのどれを見ていようと、商品の画像はスキャンすると3Dで表示されます。顧客は3Dスキャンした画像を拡大・縮小表示ができ、あらゆる角度から表示。その後は、顧客がスキャンした商品を購入する確率が上がります。

小売マーケティングとAR まとめ

小売マーケティングに、必要なものは購入者を楽しめることです。技術的にはスマートフォンをかざす行為が消費者にとっては面倒かもしれませんが、その技術が今の最大限の努力です。最終的にはかざすという行為を改変して未来に活かして欲しいと願います。

関連記事
ショッピング、Eコマースなどに もたらす3つのAR小売マーケティング

Augmentが予測、2016年小売業界を活性化させる4つの活用法

2024年AR市場予測は1002億米ドル以上に!小売業界やSnap社も注目

VR/ARを使用し、小売業界の店舗の将来に関する3つの考え方

LayarのAR活用例、食料品販売をもっとオイしくする小売マーケティング5選

Layar Blog
Retail Marketing with Augmented Reality: Concepts That Suit Your Retail Strategy and Business – Part I

Layar
Augmented Reality | Interactive Print | Layar

Google Play
Layar

App Store
Layar - Augmented Reality

ARニュース