GET AR

世界を変えるARニュースメディア

LayarのAR活用例、食料品販売をもっとオイしくする小売マーケティング5選

2017/01/16
 2135

Android、iOSアプリやARプラットフォームを提供する、オランダに本社を置く企業、Layarが公開した小売業界の課題、特に食品販売マーケティングの課題への取り組み方を紹介する。テクノロジーで実店舗とデジタル店舗の間で広がり続けるギャップを埋めることができるかについては多く語られてきた。しかし、この問題は、拡張現実(AR)の導入により新たなレベルに引き上げている。

正しく利用すれば、ARマーケティングはあなたの店舗に驚くような効果をもたらしてくれる。あなたの店舗がテクノロジーの最先端を使っているというイメージを高めるだけでなく、顧客にとってもより効率的かつ効果的になり、さらにあなたの店舗に対する愛着心がわくような効果を生むだろう。

関連記事
イギリス大手百貨店、小売マーケティングにLayar ARを活用し業績アップ

小売業界マーケティングとAR:Layarが販売戦略のコンセプトを公開

ショッピング、Eコマースなどに もたらす3つのAR小売マーケティング

Augmentが予測、2016年小売業界を活性化させる4つの活用法

VR/ARを使用し、小売業界の店舗の将来に関する3つの考え方

Layarの拡張現実(AR)活用例、食料品販売をもっとオイしくする小売マーケティング5選

Layarの拡張現実(AR)活用例、食料品販売をもっとオイしくする小売マーケティング、レシピカルキュレーター

調理をするとき、特に夕食会などのための料理を作るときに多くの人が直面する問題は、料理に必要な食材の量を知ることだ。ARはこれに対する一つの解決策を提供する。

顧客が美味しそうなレシピをスーパーマーケットの雑誌で見るとき、そのページをスキャンして料理を作る人数を選択。そうすると、そのパーティに適した必要な食材の正確な分量が表示され、買い物全体の体験を簡単にするだけでなく、時間、出費を節約し、かつ無駄な食材が出なくなる。

Layarの拡張現実(AR)活用例、食料品販売をもっとオイしくする小売マーケティング、LayarのARアプリでメニューを提案

お好きな野菜はあるだろうか?顧客は特定の商品でLayarの拡張現実(AR)アプリを使い、それにぴったりの付け合わせを見ることが可能。たとえば、レッドペッパーのページをスキャンすると、ドライトマトやチョリソーなど、それにぴったりの美味しい食材が浮かび上がる。

このような仕組みがあれば、誰もが自分の通常のレシピや食材の組み合わせに画期的で楽しくレベルアップでき、同様に、台所にほどんど立ったことがないような顧客も、新しい食べ物や商品を発掘したり試してみようという気持ちになる。

Layarの拡張現実(AR)活用例、食料品販売をもっとオイしくする小売マーケティング、GIF動画で雑誌のアピール力UP

便利なGIF動画を食品の広告に埋め込むこともできる。たとえば、食材としてたまねぎを使うレシピのページをスキャンすると、涙を流さずにたまねぎを切る方法を紹介する動画が再生される。調理経験のない人でも基本の調理法を簡単にマスターできる。特に、プロセス全体が簡単で楽しくなる。さらに、ARのコンテンツにも価値が加わり、プロモーションビデオや割引のお知らせまで様々なコンテンツを提供が可能だ。

南アフリカの食品雑誌『Food & Home Entertaining』は、最も重要なAR事例の1つ。クリスマス号では、各ページをスキャンすると、読者が美味しいご馳走を自分で作る方法を動画で見ることが出来るようにした。お祭りのシーズンをさらに楽しく、双方向で楽しめるようにした食品雑誌である。

Layarの拡張現実(AR)活用例、食料品販売をもっとオイしくする小売マーケティング、商品のベストプライスを提案

買い物客は買おうとしている商品のベストプライスを知りたいと思っている。そしてARはそれを知る理想的な方法だ。それには、特定の商品の価格を他のブランドと比較してはっきりと表示するHTMLウィジェットを取り込む必要がある。このウィジェットは買い物客の決断を簡単に揺さぶるだろう。これができれば、他社の店舗よりもより手ごろな値段のブランドとして、あなたのブランドを位置づけることができ、プライスリーダーとしての立場を確立できるかもしれない。さらに、利害関係者とのやり取りにおける透明性や開示性を維持することも可能だ。

Layarの拡張現実(AR)活用例、食料品販売をもっとオイしくする小売マーケティング、店舗で出来る特別オファー

顧客への最高の2つの組み合わせは、「食べ物」と「特別オファー」だ。特定の商品で特別オファーまたは割引をおこなっているなら、宣伝しないと!宣伝すれば、顧客はあなたの店舗に足を運びやすくなり、ライバルたちよりリードし、買い物客はどこにいようとも、より効率的かつ直感的に特定の時間に一番お得に買い物できるようになる。

Layar Blog
Retail Marketing with Augmented Reality: How To Make Your Food Retail Marketing TastiAR - Part II

Layar
Augmented Reality | Interactive Print | Layar

Google Play
Layar

App Store
Layar - Augmented Reality

AR技術・テクノロジー