GET AR

世界を変えるARニュースメディア

雑誌の表紙からインタビュー動画!女性ファッション雑誌ElleがARの融合を目指す

2017/03/08
 3661

Elle雑誌をスキャンして、スマートフォン上にAR表示している写真て

紙媒体の雑誌でARを活用することはできるのだろうか?大手女性ファッション雑誌のElle(以下エル)とAR開発企業HuffPost RYOT(以下ライオット社)はタッグを組み、その問いに答えようとしている。ライオット社はThe Huffington Post(以下ハフィントンポスト社)とその親会社AOL/Verizon(以下AOLベライゾン社)に所有。今回エルと連携し、11月号の特集「ハリウッドの女たち」でAR体験を制作。Snap(以下スナップ:前スナップチャット)のジオフィルターや、ポケモンGOでARの認知度が上がったため、出版業界では多くの人間がこのユーザーフレンドリーな技術でお金を儲けようと考えている。

雑誌の表紙からインタビュー動画!女性ファッション雑誌Elleの拡張現実(AR)の融合

総勢8名!スマート端末を雑誌の表紙にかざすと、女性ファッション雑誌Elleの女優たちのインタビュー動画が拡張現実(AR)で楽しめる

本件のエルは10月18日に発売予定で、8種類の表紙をそれぞれ女優たちが飾る。8人の女優は、アジャナオミ・キング、エイミー・アダムス、アナ・ケンドリック、フェリシティ・ジョーンズ、ヘレン・ミレン、キャシー・ベイツ、クリステン・スチュアート、ルピタ・ニョンゴだ。エルは女優たちそれぞれのインタビュービデオを制作した。読者がElleNow(エルナウ)拡張現実(AR)アプリにログインし、モバイル機器を雑誌の表紙にかざせば、その表紙を飾っている女優のインタビュー動画がまるで生きているかのように再生される。この仕組みはライオット社と、ベライゾン社の専用プラットフォームEnvrnmtを使って作り上げられた。

女性ファッション雑誌Elleの動画はウェブサイトでも視聴可能、SNSにも公開される

エルの編集長、ロビー・マイヤーズ(以下マイヤーズ氏)によると、このARビデオは雑誌の表紙、ウェブサイト、ハースト社の他サイト、そしてAOLベライゾン社やハフィントンポスト社のネットワーク及びSNSで公開される。他にも、10月24日にロサンゼルスで開催されるエルのイベント「ハリウッドの女たち」の参加者にもアプリへのログインが案内される。

女性ファッション雑誌Elleの拡張現実(AR)技術が生活に新しい意味やストーリーを作り出す

「私たちは、このAR技術の始まりとなれるのがとても嬉しい」とマイヤーズ氏は語った。エルは「プロジェクト・ランウェイ」という番組を通じて初めてVRを試した媒体でもあり、iPadアプリをリリースするのも、ハースト社で初めて。「このトライ精神がエルのDNAだ」と編集者は言う。印刷媒体のアクセス力、多才さが生活において新しい意味やストーリーを運んでくる、と強調した。「もし発行物全てにこのようなことを行おうとしたら、それはものすごく大変な仕事になると思うけど、それは嬉しいことだわ。今はまだ始まったばかり。かかってきなさいって感じね。」

女性ファッション雑誌Elleの動画を視聴する端末はiOSのみ対応、Androidは未対応

残念ながら現時点ではARビデオはiOSにしか対応しておらず、Androidでは利用できない。ハースト社は「ハリウッドの女たち」のイベント後にオンライン上でARビデオを公開する予定。

女性ファッション雑誌Elleの動画をきっかけに、広告業界に拡張現実(AR)が展開されていく可能性は無限大

ARには非常に面白い広告の可能性が秘められている。エルの発行者兼上席副社長であるケビン・オマリー氏によると、ライオット社との初期プロジェクトは将来性のバロメーターになるとのことだ。オマリー氏は「コンテンツがどのように生活に入っていけるかというコンセプトの証明にする。すでにVRやAR利用の話し合いを始めている広告主もいるよ」と語った。

ハースト社はエルがライオット社と提携する初めての雑誌ブランドであることを認め、今年中そして2017年にかけてさらに色々と展開していく計画のようだ。

関連記事
雑誌The New Yorkerの表紙が動き出すARアプリが面白い!

ARとファッションの融合アプリ、米国人が洋服をスクリーンに動かす3Dデザインを開発

ARがビジネスを通して、ファッション業界に与える8つの良い影響

BluseSoHo社、女性ファッション雑誌Allure MagazineにARアプリを提供

引用元
Elle’s Augmented Reality Experiment: Fad or Future of Media?

AR技術・テクノロジー
, ,