GET AR

世界を変えるARニュースメディア

流行に敏感な世代をARで魅了し、マーケティングに結び付ける5つの方法

 798

スマートフォンの画面で、オンラインショッピングをしている画像。

ミレニアル世代とは、1980年代初頭から2000年代初頭の間に生まれた人々のことである。ジェネレーションZと並んでデジタルやテクノロジーを使い慣れており、強力な購買層として知られる。アメリカでは、ミレニアル世代が6000億ドルの年間支出をコントロールし、今後も増加することが予想。間違いなく商業的に巨大な力となる彼らを捕えるためには、魅力的なマーケティングと個人向けの購買経験が必要だ。

関心が移り変わりやすい購買層を繋ぎとめる方法

1. 新しくてわくわくする、隅々まで行き届いた購買経験を提供する。

ミレニアル世代には、第二次世界大戦後のベビーブーマー世代や、1960年代から70年代生まれのジェネレーションXとは、行動に根本的な違いがある。彼らは、商品を購入する前に徹底的に調べたがる。レビューや比較による社会的な認証が、彼らの納得のために重要だ。盲目的に広告を信じるのではなく、友人の意見と実際の経験を頼りにする世代である。また、彼らは常に新しくてわくわくする何かを探している。ミレニアル世代の興味関心のスパンは、非常に短い。彼らを繋ぎとめるためには、隅々まで行き届いたこれまでにない最高の購買経験が必要だ。

2. 興味をひく VR/ARコンテンツで、ブランドをアピールする。

コンテンツを通して売り込みが行われることは、珍しいことではない。主にeコマースなど、ほとんどの製品の販売に先行している。これまでは注目度の高いビデオコンテンツやGIFが主流だったが、新たなブランド製品に消費者を引き付けるため、VR/ARを視野に入れている。ARは、SnapポケモンGOの成功によって証明されている通り、魅力的で吸引力がある。これらは、ミレニアル世代と後に続く世代を繋ぎとめるために最も重要な要素だ。彼らは、自身が購入しているブランドについて知りたいと思っており、ブランド側からも認識してほしいと思っている。ARは、魅力的なマーケティングに繋げるための次のツールである。

3. バーチャルな体験で五感を刺激し、購買意欲をそそる。

バーチャルなキャンペーン体験は、ブランドの認知度と対話を構築し、購入決定に影響を与える。買い手の実際の環境でのリアルタイムなバーチャル体験を通じて、彼らの五感を刺激する。優れて楽しめる技術であるARは、すでにミレニアル世代の心に波を起こしている。Snapは、革新的な広告の形態であるレンズと呼ばれるAR機能のために、75万ドルを超える額をRFPで獲得した。ポケモンGOは、プレイヤーが実際の場所でポケモンを捕まえることを可能にして、忠実なユーザーベースを築いてきた。ARによって、病み付きになる対話が実現された。

関連記事
ショッピングをより簡単に!ARプラットフォームAugmentで、広がり続ける未来

VR/ARを活用したシステムで、ショッピング業界が成功を収める5つの方法

マーケティングにARを活用する方法

ARマーケティングを活用する方法は、2通り。インタラクティブ印刷と、拡張コマースである。

1. 平面図をARアプリでスキャンし3Dモデルを確認できる、インタラクティブ印刷。

ARによって、実際の生活環境にデジタルの情報を重ね合わせる。例えばAugmentARアプリでは、紙媒体のページやスクリーンおよびパッケージ上の画像をスマートフォンでスキャンすることで、3Dモデルが出現する。このように拡張された機能は容易にユーザーを夢中にさせ、リピートさせる。ウェブサイトにキャンペーンをリンクすることで、消費者を購入に導くことも可能。

2. 家にいながら実際の商品をバーチャルに体験できる、拡張コマース。

商品が実際にどのように見えるのかを想像しなくても、自宅が店であるかのように確認できる。拡張コマースはAR機能によって、買い手が家から出ることなく、購入を検討している商品を試し、体験できる。ARは、彼らの買い物をはるかに魅力的にするツールである。実際はどんな商品なのかが分からないという不確実性が解決するため、買い手は躊躇しないだろう。ARは買い手と売り手との間には大きな相互作用環境を構築し、製品の需要と消費者の欲求との間にはより情緒的な繋がりをもたらす。

関連記事
Augmentが予測、2016年小売業界を活性化させる4つの活用法

ARを使いeコマースやオンラインショップでコンバージョン率を上げる6つの方法

ショッピング、Eコマースなどに もたらす3つのAR小売マーケティング

まとめ

今日では、世代を問わず、多くの消費者がオンラインショッピングを活用している。中でもデジタルに精通したミレニアル世代にアプローチすることで、小売業界が発展するだけでなく、AR技術もますます成長していくことが見込まれる。

引用元
Engaging the Millennial Buyer is All About Experiences

マーケティング
, , ,

ライティング修行中。様々な可能性を秘めたARとの関わり方を考えています。ARの発展と共に、この社会がより良くなっていく事を期待しています。

次回予告
気になる方は登録を↓
follow us in feedly