GET AR

世界を変えるARニュースメディア

Augmentが予測する、これからの時代にARが牽引する4つの分野

 4082

Augmentが予測する、これからの時代にARが牽引する4つの分野

AR技術を通してマーケティングや設計に携わり、3Dモデルを出現させるARアプリ、ARプラットフォームを提供しているAugmentは、2016年8月、ARが今後成長を促すであろう4つの分野について語った。

ARには多数の使用例がある。あなたはそれらについて、おそらく一度は耳にしたことがあるだろう。Augmentは、実際の環境でリアルタイムに表示される仮想プロダクトを企業に提供するため、製品の視覚化に焦点を当てている。また、我々のこれまでの日常生活をより良いものへと変えるARの使い方がいくつか存在する。下記にあるのが、近い将来世界を変えるかもしれない、ARの4つの手法だ。

ナビゲーション

ARナビゲーションLIDAR

ARはナビゲーションと密接な関係がある。それは間違いなく、ARがモバイルデバイスや自動車の分野、航空の分野の成長を促すことを意味している。

屋内と屋外のどちらにおいても、ARは、我々の世界の歩き方をがらりと変える。まずイメージしてみてほしい、あなたが洗たく洗剤を探しにウォルマートに行くまでの道のりを。屋外における徒歩でのナビゲーションも、ARによって飛躍的に向上することだろう。

これからの時代の自動車は、道路から目を離すことなく運転できる路面描写や位置関係を、ARを活用することで実現できるだろう。目の前の道に、ナビの情報をオーバーレイ表示する。つまり、あなたが見聞きしている環境そのものに情報を添加するという事が、ARがナビゲーションシステムにもたらす革命的な方法なのだ。

ヒュンダイ、ARディスプレイカーナビゲーションシステムを公開

ARでヘリコプターを導く?ヘッドセットLIDARのシステム開発に成功

飛行カメラによるARナビがすごい!チャーチルナビゲーション社が開発

安全と救助活動

ARの中で最も一貫性のあるユースケースのひとつが、安全性と救助活動だ。救助活動においては、第一応答者が現場の状況についての詳しい情報を受け取ることが理想的だ。ARは第一応答者に、その現場に関して可能な限り最も多くの情報を伝える3Dマップを提供することができる。これによって、事件現場の状況が今までにないほど整理され明確になる。

DAQRI

ARスマートヘルメット

このようなARカンパニーは、一目見ただけで情報を伝えるような技術で、製造業や建設作業員をサポートする事に焦点を当てている。これらの分野では、安全性に関して差し迫った必要があるからだ。DAQRIのAR技術が実現したスマートヘルメットを装着することで、作業員はたとえいつどこで必要になった時でも、適切で実用的なデータを参照することができる。

ARヘッドセットのひとつの特長は、修理の方法をリアルタイムで作業員に見せられることや、データ収集ができる事である。これがなかった場合は複数のステップを要するため、生産や製造では多くの用途に適している。

工業系、業務系に特化したDAQRIの次世代型スマートヘルメット

エンターテイメント

AR技術のほとんどはエンターテイメントを通じて活躍しており、すぐに下火になることは考えにくい。

Pokémon GO

PokemonGO、オセアニア、東南アジアで正式にダウンロードが可能に!

いまだにAR技術が活用された作品としては大人気タイトルを保持している。が、今後のARヘッドセットの進歩で、娯楽業界にはテクノロジー革命が起ころうとしている。

単位を得るためにPokemonGO?アイダホ大学の新しい授業

PokemonGO、毎日1000万ドルを生み出す怪物アプリに。App Annieが公表

ポケモンゴー、配信後の1ヶ月純利益2億ドル計上。だが、これから先細りも

ARヘッドセット

ARヘッドセット

Microsoft HoloLensやMagic Leap、そしてMeta 2などのARヘッドセットは、我々の環境をデジタル・インターフェースへと変化させている。Magic Leapは、ARを活用したゲームでは我々の現実世界とゲームの世界とが相互に作用し合うという事を、デモで示した。VRゲームも成功を収めてはきたが、VRはあくまでプレイヤーの現実とゲーム内の世界とを分けるものであった。ARゲームは、ゲームの世界があなたの現実に現れるものだ。そのため、プレイするとより自然に感じられるのだ。

ARヘッドセットmeta2、Pokemon Goには最適

ARヘッドセット開発企業meta、自然な機械とはなにかを語る

meta、ARの背後にある神経科学やデザインについて

小売り

イギリス大手百貨店、小売マーケティングにLayar ARを活用し業績アップ

ARは、店舗やオムニチャネル・コマースの分野にも大きなインパクトを与えるだろう。ショッピングにおけるイノベーションはすでに加速している。ARによる製品の可視化は、産業を進化させる次のトレンドだ。

店舗では、ARによる簡単な画像スキャンでパッケージ項目の詳細、その他アイテムの情報を見ることができる。包装された製品に何がついてくるか顧客がだいたい想像できるように、情報を表示させるために使われている。そしてオンラインでは、電子商取引の買い物客が、購入前に自宅で商品を試せるようにARがサポートしている。

Augmentは、顧客がオンラインで商品を買う事を決める前に、目の前で商品をお試しできる。ただボタンを押すだけで、部屋に居ながらにして商品の3Dモデルを確認できることは、将来的にすべての店舗の特色となるだろう。買おうと思っているランプが自宅のリビングに置いた場合どのように見えるのかをARでチェックしてみたり、あるいはクイーンサイズのベッドが寝室に収まるかどうかを確認してみたりもできる。ARは、店舗およびオンラインショップのどちらの商人にとっても、目の覚めるインパクトを与えることになるだろう。

小売業界マーケティングとAR:Layarが販売戦略のコンセプトを公開

Google I/Oでは、Google Home Speakerという驚きの製品を紹介した。Amazon Echoやその他在宅で使えるデバイスと競合するものとなりそうだ。

4 Ways Augmented Reality Will Change Everyday Life

AR技術・テクノロジー