GET AR

世界を変えるARニュースメディア

サン電子、ARに対応したスマートグラスで産業用機械メーカーのアフターサービスを支援

 1099

サン電子は、AR・業務支援ソフトウエア・スマートグラスをトータルソリューションで提供する「AceReal」を用いた産業用機械メーカーのアフターサービス支援業務に特化するプラットフォームの開発を開始しました。

分厚いメガネ

開発に至った経緯

メンテナンスや点検などのアフターサービスの現場では、熟練・専門技術者の減少による作業品質低下の懸念や産業用機械の高機能化・複雑化により現場技術者への業務負荷が高まっています。そのため熟練・専門技術者の技術伝承による作業品質向上や作業の標準化が課題に。

今回、ACサーボモータ、インバータ、産業用ロボットで世界シェアNo. 1の製品をもつ安川電機から現場業務ノウハウ提供の協力を受けることにより、基礎となる「AceReal」の機能をベースに、機械据付・機械移設・機械修理など産業用機械のアフターサービスをARで支援するプラットフォームの開発に開始することになったそうです。

今後の展開

業務支援ソフトウエアを用いた遠隔支援システムを組み合わせることにより、現場作業者のスマートグラスと本社にある工場のPCをビデオ通話で繋ぐことができます。突発的なトラブルが発生しても本社からの的確なアドバイスを受けながら、経験不足の技術者でも柔軟に対応することができるといった内容です。

関連サイト
AceReal
プレスリリース

「AceReal」はサン電子株式会社の登録商標です。
その他、記載されている社名、製品名等は、各社の商標または登録商標です。

ARニュース