GET AR

世界を変えるARニュースメディア

アップル社、NASAのAR技術専門家を雇用!ARプロジェクトチームに配属

2017/04/29
 2506

ジェフ・ノリス

米国大手メディアの「bloomberg(ブルームバーグ)」は2017年4月24日(米国時間)に、アップル社がAR技術の専門家であるJeff Norris(ジェフ・ノリス氏)博士をARプロジェクトチームの一員として採用したと報じています。

同氏は、NASA(アメリカ航空宇宙局)のJPL(ジェット推進研究所)でミッションオペレーションズ・イノベーション・オフィスを設立した人物。

2017年初頭にARプロジェクトのシニアマネージャーとしてアップルに入社し、ARグラスの開発に取り組んでいます。

ノリス氏のウェブサイトによると、同氏はNASA JPLに在籍していたときに、AR/VRとロボットソリューションの開発に成功したと掲載してあります。同氏の率いたチームは、Project Sidekick(プロジェクトサイドキック)と呼ばれるMRシステムを作成して宇宙空間で実験を行いました。本システムは、マイクロソフト社が開発したMRヘッドセットの「HoloLens」を使用して、国際宇宙ステーションにいる宇宙飛行士とNASA映像音声スタジオをリアルタイム通信します。

ARニュース
,