GET AR

世界を変えるARニュースメディア

地球儀とARアプリが融合?世界各国の特徴や文化などを学習できる「Orboot」

2017/04/24
 3157

playshifu-orboot-1

PlayShifu(プレイシフ社)は2017年3月30日(米国時間)に、資金調達サイトの「Kickstater(キックスターター)」にて77,881ドル(約840万円)の目標調達額を達成しました。

獲得した資金を使途は、世界各国の特徴や文化などを学習することができる「Orboot(オアブート)」の開発のためだと推測されます。ARアプリと地球儀を合体させた本製品は、子供から大人まで楽しんで勉強したり、旅をしたりすることができます。

地球儀を活用したARアプリ「Orboot」

子供と地球儀

「Orboot」は世界のあらゆる国をハイライトできる10インチ(約25センチ)四方の地球儀です。使用方法は、PlayShifu社が提供しているOrboot App(オアブートアプリ)を使って、スマホまたはタブレットをグローブの目の前にかざしてスキャンするだけ。地球儀を活用して世界中の旅をARで楽しめます。

ARアプリを通して、子供たちは国の建造物から食まで様々な物語にアクセスし、冒険をしながら学習意欲を刺激。本製品は、世界のあらゆる出来事の事実を基に、各国の特徴や文化を3Dのオブジェクトで生成して開発されたものです。子供たちに心の成長を促すと共に良い経験を与えるため、「Orboot」は最高な製品となりました。

学習効果を高める多くのコンテンツ

地球儀

地球儀とARアプリを融合させた「Orboot」のコンテンツは、「動物」「建造物」「発明」「食」「自然」「芸術と文化」「地図」「気候」の合計8種類を集録して用意。何百もの細部に渡って生成された3Dモデル、ナレーション、国柄に合った音楽など、子供から大人まで体験に夢中になってしまうことでしょう。

  1. 動物
    自然界に生息するライオンの咆哮、羽ばたく鳥たち、泳ぎ回る魚たちが見られます。
  2. 建造物
    誰が偉大な建造物を創造したのか?自由の女神からタージマハルまで、世界中の歴史の謎を冒険しましょう!
  3. 発明
    人類の歴史の流れを変えた偉大な発明をどこで造ったか

  4. 世界中のローカルフードをARで楽しめます。
  5. 自然
    川、山、火山、そしてもっとたくさんの自然の創造物を探訪できます。
  6. 芸術と文化
    旧正月、サンバ、ハロウィン、たくさんの伝統や芸術、そして文化を探検しましょう!
  7. 地図
    ブラジルを上空から見た形はどんなものかがわかります。それぞれの国や州、首都を3Dで視聴可能です。
  8. 気候
    一年の間に天気はどのように巡るのか、日照りに恵まれるのか、大雨に見舞われるのか、それとも大雪か、をARで表示します。

子供たちの学習効果を高めるためのアイテムとして、必須になりそうですね。文字の暗記より、イメージ(絵)で覚えた方が格段に覚えはよくなりますし、記憶に残ります。

まとめ

それぞれの国の情報をARで表示できるのは、素晴らしいアイデアです。従来の学習方法では、地球儀を回して「ここにこの国がある」程度のものでしかありませんでした。しかし、ARアプリと地球儀を融合させた「Orboot」を使えば、スマホやタブレット越しに拡張された国の特徴や文化などといった映像をARで表示できます。

英語音声のナレーションが搭載されているので、英語の授業や子供たちの勉強の入り口に立つ方法としてはぴったりではないでしょうか。「Orboot」を活用すれば、子供達の興味を引きつけて学習に導くことができますね。

ARニュース
, ,