GET AR

世界を変えるARニュースメディア

スマートグラス MOVERIO「BT-300」、SAKURA -JAPAN IN THE BOX-の公演にてテスト導入開始

2017/03/12
 2982

3D映像を見ている写真

2017年3月6日から、明治座で上映している「SAKURA -JAPAN IN THE BOX-」の公演にて、両眼シースルー型スマートグラス MOVERIO「BT-300」が実験導入されます。

同公演の説明員は、「株式会社 明治座の社員で、『BT-300』でどのように表示されるかをテストしてからお客様に提供します」と、コメント。

本公演は日本舞踊や和楽器などの伝統芸能に、アニメーション、ゲームなどポップカルチャーを融合させた日本の美しさと四季の移ろいを表現。開演時間はあえて19時または20時30分と遅めに設定し、夜の時間帯に新しいエンターテイメントを提供することを実現しています。

舞台「SAKURA -IN THE BOX-」は、訪日外国人向けの公演のため、「BT-300」のレンズ部に、劇中の日本語の台詞や歌詞を英語や中国語など多言語に翻訳して表示。手に持たなくてよい機器なので、観客は視線を舞台からそらすことなく楽しむことができます。

「BT-300」は独自開発の有機ELディスプレイを採用しているため、長時間のアニメや映画を見ても目に疲労感はありません。重量は、69gと非常に軽量なメガネ型スマートグラス。長い時間装着しても、耳上部や鼻の付け根に痛みを感じないのが特徴的です。

関連サイト
明治座(公式サイト)
SAKURA -JAPAN IN THE BOX-
ニュースリリース(エプソン)
スマートグラス

ARニュース
, , , ,